リネくじ LRT -LINEAGE2 REVOLUTION KUJI-

リネージュ2レボリューション 毎週末の定期イベント『リネくじ』のサイトです

■リネくじ特別回 交流所様 vs CREST様

先日、第10回リネくじ(ヒンデミットサーバー編)のピックアップは、ブログでお伝えしましたように中止とさせて頂きました。

 詳細はこちら↓↓

lrk.hatenablog.com 

 

ピックアップ4戦が中止になった後、交流所様とCREST様のご厚意により、当初4戦目に予定しておりました交流所 様 vs CREST 様の要塞戦を、特別回として改めてピックアップさせて頂きました。

 

その後、交流所様の盟主 哲也@様がこの1戦が実現するまでの流れと、当日の要塞戦の様子を細かく記事にして下さり、何と音声付きの要塞戦動画もご提供して下さいました!

それでは、画像付きの説明のあと、この戦いの結末がどのようになったのかを、交流所様視点、ボイチャ付きの動画でフルにお楽しみ下さい!

 

 

執筆者:交流所 盟主「哲也@」

Twitter:哲也@リネレボ (@tetsuya_rine2) | Twitter

 

2018年6月某日、新宿歌舞伎町にてとあるオフ会が開催された。

f:id:LRK:20180717222159j:plain

 

それは、DEICIDAの副盟主チュバ氏の何気ない一言から動き出した。

f:id:LRK:20180717231009j:plain

 

神 Junk氏をはじめ、リネレボYouTuberのとんこつ氏など、そうそうたるメンバーで開催されたオフ会は深夜まで続き、ヒンデミットサーバをさらに熱く盛り上げていこうと約束が交わされた。

 

そして、時が動いた・・・

f:id:LRK:20180717231019j:plain

 

こうして「交流所 vs CREST」の対戦が決まった。

CRESTはDEICIDAのセカンド血盟で交流所と戦力が近い。

事前にお互いの出欠状況や戦闘力などを情報交換し、戦力を合わせて対戦する形式を取り、お互いに熱い戦いを切望した。

f:id:LRK:20180717223747j:plain

懸念だった入札も無事に終わり、リネくじ様のピックアップ対戦にも選出され、否が応でも緊張感は高まっていく。(この週のリネくじ自体は傭兵システム導入の影響によりお流れとなったが)

 

当日の戦力状況は、

交流所:36人(放置1名)、平均140万、総戦力約5000万

CREST:28人、平均141万、総戦力約4000万

と、調整をしたにもかかわらず、結構な差がついてしまった。

これは不確定でカウントしていたメンバーの出欠状況などにより人数が異なってしまったためだ。

LRTのように上限人数の設定などを行わない形での戦力調整の難しさが出てしまった。

ちなみに、交流所では諸事情により血盟を離れていた2名が、試験的に傭兵システムを使用し参加している。

戦力的に上の血盟と戦うことが多い交流所としては、いつもと逆の立場になる形だが、歴戦の強者がひしめくCREST相手となれば、全く気を抜けない。

 

わたしが私用で時間を作れなかったため、今回のPT編成や作戦立案などの準備は、メンバーに分担して行ってもらった。

要塞戦直前、ボイチャでのブリーフィングを経て作戦も固まり、役割の確認などが行われていく。

 

f:id:LRK:20180717222438j:plain

交流所ではこの図のようにスタート直後の第1フェーズの動きをイメージ化し作戦行動している。

ボイチャでの打ち合わせで第2フェーズの分岐辺りまで打ち合わせし、それ以後は状況に合わせて指示を出す形だ。

さぁ!飯食って乗り込むか!となったところで、あれ?傭兵はご飯食べれない!?

要塞に入場した途端、傭兵のいるPTが強制解散された!!

と、はじめての事態に若干混乱しつつも対戦開始の時間が近づいてくる。

そういえば、マップで指示を出せるってお知らせにあったな、と思い出し、早速使ってみる・・・・

 

f:id:LRK:20180717222542j:plain

右上のマップの脇にある「!」マークをタップして、拡大マップを表示し行先をタップすると、赤丸枠内のように右上の小さなマップに矢印が表示される。

遠い箇所を指示した場合は、右の画像のように方角が示される・・・つ、つかえねえ・・・

指示が見にくいうえに、そんなん操作してられん。

オマケに何をしに行くかもわからんし!

傭兵システムを活用するときは、要塞戦用のDiscordサーバを立てようと心に誓った。

 

f:id:LRK:20180717222648j:plain

いよいよ、カウントダウン。毎週、この瞬間の胸の高鳴りが待ち遠しい。

 

f:id:LRK:20180717222736j:plain

スタート!の号令と共に各自門を飛び出す。 各バフを取りに向かい、囮部隊は西門に敵を引き付ける!

 

f:id:LRK:20180717222807j:plain

敵バフへの攻撃と前線防御が機能し、ギリギリで自バフを刻印!

 

f:id:LRK:20180717222839j:plain

囮も一定の効果を発揮し敵が、西門と敵バフに気を取られたタイミングで南門への特攻開始!

 

f:id:LRK:20180717222900j:plain

まもなく防御塔の撃破に成功! さぁ、順調な滑り出しをみせた交流所だが・・・

 

交流所の戦力差を活かした怒涛の攻めに、CRESTの鬼気迫るカット。勝負の行方はいったいどちらに!!

www.youtube.com

 

【募集ーヒンデミット】

「交流所」は血盟員を募集しています。

リネレボを楽しんでいる人、要塞戦など積極的に取り組む人、向上心のある人、Discordを使用できる人であれば、職業、戦闘力不問です。

また、要塞戦のみ参加希望の固定的な傭兵も大歓迎です。

定期的な参加でも入札に負けた時だけの参加でも構いません。

「血盟基本方針はこちら 」

基本方針のリンクアドレスは です。

 

 

以上、執筆して下さった哲也@様許可を頂いたJunk様、ちゅば様飲み会に参加されたとんこつ様、とても素晴らしい1戦を観戦できる機会を設けて頂きましてありがとうございます!

 

リネくじでは今後も皆様の対戦をピックアップさせて頂き、微力ながらヒンデミット及び全サーバーが盛り上がるように努力してまいります!

 

今回は急な企画にも関わらずお時間と労力を割いて頂きまして、本当にありがとうございました!