リネくじ LRT -LINEAGE2 REVOLUTION KUJI-

リネージュ2レボリューション 毎週末の定期イベント『リネくじ』のサイトです

■リネレボありがとう!

f:id:LRK:20200711232448j:plain

どうも!!

リネレボ界の雑コラ製造マシーン、アリスだよっ!(ゴメスさん風)

 

リネレボ3周年おめでとうございます!

 

3周年、ついに来ました!

数々のMMOが苦戦を強いられる中、さすがリネレボ、プレイヤー数は減ったというものの健闘しているほうなんじゃないでしょうか?

 

初期からリネレボをやっている人は、もう3才年をとったわけですね

 

この3年という期間で、みなさんの私生活に大きな変化はありましたか?

 

ツイッターを見ていると、結婚した人・子供が産まれた人・職が変わった人・なぜかオネエになった人など様々な人がいます

 

私はというと、相変わらず3年前と同じ会社、仕事の合間にゲームを起動、ツイッターをし、友人の遊びの誘いを断りまくり、家に帰りまた雑コラとゲームに没頭する

そんな生活を3年続けてきました

 

そして急ではございますが、この3周年をめどにリネレボを隠居することにしました

※イベントはちょっとログインすると思います

 

このブログでは、

・リネレボを隠居する理由

・今後のツイッターについて

・リネレボ運営に言いたいこと

についてお話ししたいと思います

 

リネレボを隠居する理由

今回隠居をすることを決めたのは、先日オペさんに彼女ができ、そのショックでリネレボを続けることが・・・

 

 

 

 

というのは冗談で、

今回隠居をする大きな理由としては、「ゲームに縛られない私生活を送ってみたくなった」ということです

 

この場を借りてオペさんおめでとうw

 

私はリネレボ開始時からずっと「ムーミン一家」血盟の血盟主をしております。

今でこそ副盟主に権限が持たされ盟主の負担は減りましたが、私は全部自分でやってしまう性格のため、副盟主も置いていません。

 

盟主の主な仕事といえば、

・血D開放、引率

・要塞戦関連

・レイド

・出欠確認

・褒賞

・暖炉相互

・ギロザケ相互

・血盟員の募集

・血盟内外の問題解決

などなど、リアルの仕事よりやること多いんじゃないの?という仕事量

 

ただうちの血盟は早々にたまごっち血盟に転換したため、要塞戦関連の負担はほぼ無いのでそこは他盟主さんよりかなり楽です

 

年末年始・お盆もクリスマスも基本的に毎日血盟Dを開催

特にクリスマスイヴは「人数が集まらなかったら、次の日に君たちの血盟は消えてるかもしれないよ」と脅しをかけ、メンバーを集めた記憶があるような無いような・・・

 

リア友の遊びの誘いを断ったことも多く、何よりもリネレボ優先、そんな3年間でした

 

 

そして最近ふと気づきました

 

 

「あれ?私アラサーじゃね」

f:id:LRK:20200731191814j:plain

※アラサーとは一般的に25才~34才、四捨五入して30才をさすという前提でお話しします

 

詳しい年齢は特に書きませんが、四捨五入すると30才

友達を見ればちらほら結婚もしている、恋人がいる、作る努力をしているなどリア充が多いこと・・

 

f:id:LRK:20200810043714j:plain

 

冗談です、リア充はウラヤマシイネ・・

 

というわけで100日4コマも終了になり良い区切りなので、

「ゲームに縛られない私生活を送ってみたくなった」

「数年ぶりにちょっとリアルの生活に時間をさいてみようかと思った」

というのがリネレボを隠居する理由です

 

あと、100日4コマの終了とともに、6月5日から毎日続けてきた「リネレボ運勢占い」も終了させて頂きたいと思います

占いについては「運営がこんなことしてくれたらいいな」とネタで作っただけなので、こんなに続ける予定はなかったんですけどね

フォーラムに貼って頂いたりありがとうございました!

 

今後のツイッターについて

今のツイッターアカウントはリネレボ専用に作ったものです

おかげさまで現在は4000人を超えるかたにフォローして頂いています

 

そもそも私はゲーム内のスクショなどのツイートは少なく雑コラのほうが多いため、隠居してもツイッターの内容は変わらないかも?

 

リネレボは隠居してもリネレボユーザー、元リネレボユーザーのかたが楽しめるようなツイートはすると思いますので、雑コラがTLに流れて来てもいいよというかたは引き続きよろしくお願いします

 

あと!

かまいたちの夜と逆転裁判のパロディーはそのうち作ってお披露目したいですね!

 

かまえるたちの夜

https://twitter.com/alice_lineage/status/1280232447779631104?s=20

 

リネレボ逆転裁判

f:id:LRK:20200810115000j:plain

 

この2つはいつか作ってみたい!

あと、都道府県アーティファクトも止まってますけど完成させて専用ページつくります!

 

リネレボ運営に言いたいこと

私は微課金プレイヤーでCPにもこだわってなかったので、課金パックが多くてもアガシオンがたくさん販売されてもあまり影響がありません

今までも本当に欲しいペットやコスなどにしか課金していませんでした

 

ダルビッシュ選手も言っていましたが、「課金者が課金するから無課金者にもゲームが提供できる」

それはわかります

 

ただ、運営が以前に公式の放送で認めたように「サブキャラ3%は失敗」と認識しているなら、トップの廃課金者に頑張って追いつこうとしている重課金者・中課金者にもう少しだけ配慮したペースで課金アイテムの販売をお願いしたい

 

月に数十万使わないとLRTの一線で活躍できない、LRTが終わるたびに今までリネレボに多額のお金を使ってきてくれたユーザーが引退していく

それって寂しくないですか?

 

MMOは人数が少ないとつまらない

開始当時60サーバーあったリネレボも今は12サーバー、それでも過疎っているサーバーが多い現状

そしてどう考えても新規ユーザーが始めて楽しめる環境ではない

 

それなら、今いるユーザーを大切にし、やめてしまったユーザーが「このイベントならもう一回ログインしてみようかな」と思うようなことをしないと!

 

ここ最近リネレボユーザーの引退ツイートが多いため、アンケートをとってみたところ、

f:id:LRK:20200801051130j:plain

 

私も感じてました

1周年、2周年のようなワクワクがない

 

案の定、陰陽師も妖怪谷マップの使いまわし、そして妖怪谷放置生活の始まり 

 

運営さんの中にリネレボが好きで毎日プレイしている人、いますか?

 

S嶋さんやオーダさんみたいに、LRTを楽しそうに実況できる人、いますか?

 

100日4コマの71日目、

f:id:LRK:20200801052045j:plain


「最高の食材(リネレボ)を、料理もしたことがない素人(リネレボを毎日プレイしていない運営)が味見せずに料理する」

 

リネレボというゲームは間違いなく完成度の高いMMOだと思います

そしてLRTというコンテンツは素晴らしい

これは引退して他MMOに行ってしまった人達からもよく聞きます

 

そして

「運営がネトマ」なのが残念

これもよく聞きます

 

リネレボ経験者の中には、今後新しいゲームがリリースされても「運営がネトマ」ならやめておこうという人も出てくるかもしれません

現にこないだネトマさんが他のゲームを発表した時にツイートで見かけました

 

ゲームの中身については韓国の意向もあり大きく変えることは無理なのかもしれません

(日本独自仕様をやって失敗していますけど)

 

ただ、運営さんの意識はすぐにでも変えられると思いますし、3年間プレイしてきてくれたユーザーの為に変わらなければいけないと思います

 

先日の3周年ファンミーティング生放送でS嶋さんが運営に対し苦言を呈してくれました

S嶋さんは運営側でもありプレイヤーでもある、ユーザーと運営の架け橋になってくれている人です

 

運営の中にリネレボ愛がある人がいないのであれば(いない事前提で話してます)大きなアプデの前にはS嶋さんやユーザーの声をもっと聞いて下さい

 

そのためにツイッターをもっと活用してほしい

ツイッターはユーザーが常に情報交換、共有をしています

もちろん運営に対しグチっぽいツイートもありますが、仕様やイベントなどに対してユーザーが今どう思っているのか、どうしたら好かれる運営になれるのかのヒントがたくさん転がっていると思っています

 

ドラブラのEVAちゃん、これからリリースされるエターナルの守田プロデューサー(モリターナル)のツイートを見たことありますか?

 

ユーザーと向き合ってくれている感じがして、この運営なら期待できるかな!って気持ちにさせてくれます

 

リネレボの公式ツイッターは、不具合・再接続のお知らせとお詫びツイートばかり

あと訳の分からない韓国式クイズイベント・・・

 

ツイッターの使い方としては本当にもったいない、ツイッター担当が変わるだけでも印象はガラッと変わります

1ヶ月くらい私にツイッター担当させてもらいたかったですねw

 

山P、毎回生放送の度に申し訳なさそうな顔をして出演するの嫌でしょう?

今後はユーザーとの距離を縮めて、ファンミーティングで胸をはって出演してほしい

あとメタボには気をつけてほしい

 

最後に・・・

最後に、隠居することは7月28日にゴメスさんとオルガさんに話しました

特にオルガさんは同じ血盟のため、ログイン時間の減少などから察していた様子でした

 

そして、多少は引き止められるかと思っていたところ・・・

f:id:LRK:20200730155222j:plain

コバンザメと寄生虫爆誕!

隠居することに理解を示してくれましたね、さすが戦友

  

隠居を決めて一番の心残りは血盟のメンバーでした

前のゲームから一緒にリネレボに来たメンバー、リネレボで知り合って毎日血Dを頑張ったメンバー、道半ばで隠居を決めて申し訳ない

 

ムーミン一家血盟はメンバーと相談して休眠させることにしました

私のキャラだけがポツンと残って留守番をします

メンバーの大多数は同盟先やその他の血盟さんに相談し、移籍となります

受け入れてくれた血盟様、ありがとうございます

 

また、私が隠居することで一緒に隠居するというメンバーも出てしまい、本当に申し訳ないと思います

 

メンバーにはまだまだリネレボで楽しんでもらい、何かあったらいつでもツイッターのDMで連絡をもらいたいですね

隠居しても付き合いが無くなるわけではないので!

 

ムーミン一家 思い出の一枚

f:id:LRK:20200823165305j:plain

 

 

ほんの数カ月前までは、リネレボ最後の日を見届ける!と本気で思っていたんですけどね

まさか3周年で区切りをつける事になるとは自分でも驚きです

f:id:LRK:20200801060109j:plain

 

そして今回隠居することを決めましたが、キャラは消しません

 

リネレボ最後の日がいつか来たら・・・

その時には新しく作ったキャラじゃなくて、3年間育てたこのキャラでログインしてみんなと会いたいので!

 

 

ということで、私のリネレボの旅はここで終わりです

今後はリネレボを続けるかたを応援する側になります 

f:id:LRK:20200810113340j:plain

 

これからもプライスレスな仲間と、リネレボを楽しんでください!

 

リネレボ、ありがとう!

 

 

 ・・・とここまでブログを書き終わってたのですが、本日仲の良い皆様がサプライズで隠居のセレモニーをしてくれましたので急きょブログを書き足します

 

22:30から3周年ギロザケをアジトでやると聞いてたら、ワサワサと人が増えこんな感じに

f:id:LRK:20200823234716j:plain

 

懐かしい名前から他鯖の知り合いまで来てくれて、内心(隠居なのに完全引退の流れやんけ・・・)ってなりましたw

 

そして玉座に呼ばれて待っていたメンツがこちら

f:id:LRK:20200823234947j:plain

S嶋さん、カル美さん、ニクロウさん、ゴメスさんの嫁、オペさん、ついでにゴメス

 

濃いなぁ・・・

 

S嶋さんはレベル10まで上げたキャラで来てくれましたw

 

悲しむふりをしてくれるS嶋さん

f:id:LRK:20200823235328j:plain

 

そして、なんとあの山P!

 

 

・・・はさすがに来ませんでした。

おそらくリネレボインストールしてないから彼。

 

ひっそりと隠居するようにブログもギリギリまで遅らせたのですが、私みたいなCPミジンコがこんなに盛大に送り出されるとはありがたいです・・

 

S嶋さんは復帰祭には呼んでくれとのことなので、来週あたり復帰しようかなw

 

ゲームでこれだけの感動をもらえるって初めてです

4コマでも書きましたが、ほんとリネレボは人生の一部だと思います

 

リネレボ現役の方、これから始められる方

存分にリネレボをエンジョイして下さい!

 

 

リネレボ、ありがとう!