リネくじ LRT -LINEAGE2 REVOLUTION KUJI-

リネージュ2レボリューション 毎週末の定期イベント『リネくじ』のサイトです

■血盟インタビュー第42回:Blues様編(ガイナーク)

血盟インタビューでは、全サーバーの要塞戦を楽しんでいる血盟様をご紹介していきます。

要塞戦が好きで、インタビューにお答え頂ける血盟様はぜひお問合わせ下さい!

 

 ➡【ガイナーク】血盟インタビュー掲載一覧

血盟インタビュー第42回目:Blues様(ガイナーク)

  

■Blues様 代表者様にお答え頂きました  

f:id:LRK:20180701051656p:plain

キャラ名:とおりすがり(代表者)※血盟主後述

・血盟:Blues

・サーバー: 旧ニア→現ガイナーク

・職業:プレインズウォーカー(※シルバーレンジャーの成りそこない)

・戦闘力:91万(という名の実質ゼロ)

・肩書:元夢花火血盟初代副血盟主、現Blues血盟OB、「実践演習イベント~逃走中」主催&黒幕(※後述)

・Twitter:とおりすがり@就活中低浮上/ガイナーク鯖 (@S_awaki) | Twitter

 

※CAUTION!※短くまとめたつもりではありますがかなりの長文記事です(Bluesではいつものこと)。活字アレルギーをお持ちの方は無理せず最後まで読みましょうブラウザバックしましょう。 

 

■自己紹介・キャラ名の由来などをお願いします!

「リネくじをご覧のみなさん、はじめまして!

平和なガイナーク鯖のただのその辺の平凡で普通な一介のどこにでもいる善良なBlues血盟員の『とおりすがり』と申します!

 

得意なことはまともに戦わないこと。真っ向勝負が大っ嫌い。

斥候/陽動/物資調達/妨害工作などなど、小細工が好み。不意打ち闇討ち暗殺はお手のもの(PKはあまり好きじゃない)。

ただの非戦闘員のとおりすがりなので、血の気の多い相手に自ら挑む気はさらさらありません。

(↓戦わずして大人数を翻弄させていくスタイル)

twitter.com

 (↓何かを企んでいるとおりすがりの図) 

f:id:LRK:20180701120102p:plain

 

「あくまで平和主義なのと、落ち着いた緑色の赤背景のデザインが好きなので、髪をライトオリビンに染めてます。プレインズウォーカーといえばおなじみキャスティエン鯖の帝王フリーザ様しう様がキュートですが、こんな感じのシックな印象の子も需要あるんじゃないかな?

本当はシルバーレンジャーで前哨狙撃兵やってみたかったんだけど、最初のリセマラがどうしようもなく短剣職になる定めだったのでアサシンになっちゃいました。

プレイしている間にむしろこっちの赤背景のほうが愛着沸いちゃって、今では逆に満足しています♥

(↓リセマラのお告げ) 

f:id:LRK:20180701051857p:plain

あの頃は良い時代だった(赤背景HR装備)

f:id:LRK:20180701052008p:plain

 

中の人は心理学を専攻している学生で、現在絶賛就活中。何かと育成サボり魔なせいで、もうそろそろ年のようです(戦闘力の衰え的に)。血盟内でも戦闘力30位に入れない程度の能力。

(↓ごめんねデュルゼルさん、1か月も毒を耐えててくれたんだね。ここにレベル制限設けた運営が悪いんだ。)

f:id:LRK:20180702172636p:plain

最近は低戦闘力でも生きていけることを証明するため戦闘力に左右されない戦い方を開発中。

twitter.com 

腕っぷしには何の期待もできないけど、そのぶん血盟OBとして裏で何かと特殊サポートに勤しむ、勤労意欲の塊学んだことをとことん無駄遣いしているお馬鹿さんです。(↓いろいろ学んではいるはずなんだけどなぁ…orz) 

f:id:LRK:20180701052741j:plain誰か私にリアルのほうでお仕事ください(切実

 

■血盟の紹介・血盟名の由来などをお願いします!

「Blues血盟は鯖統合に対抗するため、様々な血盟(旧夢花火血盟など)が合併している集団

課金額も年齢層も性別もバラバラ(私は完全無課金)で、スクロールギャンブラーやら酒飲み酔いどれやらエンジョイ勢やら個性も様々。

スローライフではありますが、みんな静かな闘志を秘めていて、要塞戦では強豪血盟にも恥じぬ一矢報いる立ち回り仕掛けていきます。

ゆっくりまったり強くなっていって、あわよくば上位を狙っていきましょうな血盟です。

血盟内では日々様々なイベントがちらほら開催されています。

(↓ギロチン相互は3つの血盟で合同討伐。毎週6回が目安なのは珍しいらしい!…私にはよくわかんないけど。)

f:id:LRK:20180701052917p:plain

 (↓不定期で水曜日に血盟サイコロ大会を開催。この画像は個人主宰で別枠の突発プチサイコロ大会。血盟材料BOX10+1個、GETだZE!)

f:id:LRK:20180701053002p:plain

(↓女子会っぽいかんじの何かの戯れ。後ろになんかいるのは気にしてはいけない)

f:id:LRK:20180701053030p:plain(↓夜な夜なアジトで乱闘して戯れる血盟員もちらほら。外部でPKする血盟員はほとんどいません)

f:id:LRK:20180701053112p:plain

 

 ■要塞戦の魅力・思い出・意気込みなどを教えてください!

ここは3つしっかりと力説させてください!

 

①作戦はそこそこしっかりめだけど、自由裁量制!

Blues血盟は鯖統合に対抗すべく、合併によって寄せ集めた徒党集団。

しかしその裏では相手にただの寄せ集めとは思わせない、綿密な作戦が建てられているのです。

有志の手で日々新たな作戦計画が練られ、侵攻計画図やExcel統計によってわかりやすく管理されています。

そして適材適所の部隊配属はありますが、何よりもまずはその人のやりたい戦法を聞いてから!

自分のプレイスタイルに合った部隊を模索できます!

(↓同じ職業内でも、前線出るのが好きな人と後方支援で活躍する人で立ち回りは全然違う!)

f:id:LRK:20180701053157p:plain

(↓自分がやってみたい戦法をいろいろ試せる!)

f:id:LRK:20180701053221p:plain

 

②負けるにしても、相手に勝った心地をさせない試合ができたらカッコいいよね!

Blues血盟、ガイナーク鯖内ではだいたい戦闘力ランキング20位前後というなかなか絶妙な立ち位置にいる血盟です。

本当は自分たちと同じ戦力のところとシーソーゲームしたいんだけど、現実は上手くいかず。当然ながら要塞戦入札では、自分たちより強い血盟とのマッチングになることもザラ。

(↓あうあうあー…)

f:id:LRK:20180701053258p:plain

 (↓最近順位入れ替わりすぎてこのへん激戦区)※7/2現在

f:id:LRK:20180701053344p:plain

 それでもBlues血盟、タダで負けるような血盟ではありません!

たとえライト勢の集団だとしても、どうせやるなら相手陣営を翻弄させて「あいつら一体何したいんだ?どう出て来るのか不安だ…」と思わせたい!

負けるにしても、相手に勝った心地をさせない試合ができたらカッコいいよね!

…というのがBlues血盟の意気込みです。

(↓相手がまさかのオフ会要塞戦開催でも怖気づかない!)

twitter.com

(↓負けた試合後に相手側から「やられるかと思った」みたいなコメントいただければもう万々歳です)

f:id:LRK:20180701053730p:plain

 

そして案外それで勝てたりするのがうちのいいところ!

イチオシはつい最近の要塞戦。戦闘力差780万差の格上血盟に統率力でKO勝ち!

中盤でキル数逆転し、最後は刻印20秒しっかり決めてゲームセット!

www.youtube.com

偵察カメラからも、完全に焦って一斉に撤退しようとする相手陣営の様子を垣間見ることができました。

(※とおりすがりの要塞戦動画はいつも偵察カメラです。戦闘を必要最小限にして空撮ドローンのようにあちこち飛び回っているので、いろんなところの戦況が写っていて見ごたえあるかも。)

f:id:LRK:20180701053931p:plain

(※ただのとおりすがりです。決して怪しいものではございませんので!) 

 

③作戦無視を推奨&尊重!(長文注意)

これがある意味うちの血盟で1番大切な要素かもしれません(①や②のとおり、しょっぱなから指令聞かずに突っ込もうという意味では全くないです)。

 

まず、この手の対人戦ゲーム(主にPUBGやCODなどのチームデスマッチや、MinecraftのAnnihilationサーバー等)では、チームに誰か1人2人リーダーがいて、その他大勢はただ純粋にリーダーの指令に従ってついていくといった構図をしばしば見かけます。

野良パーティみたいなできたばかりの集団がまず作ろうとする、一見すると良好な統率体制。

(↓荒野行動なんかでとにかく考えなしに混戦地帯へ着陸するリーダーにほいほいついていく隊員の図)

f:id:LRK:20180701054031p:plain

 しかし私の経験則上、この手のゲームではあっけなくやられてしまう場面が少なくない。

(↓お互い消耗も激しい。あちこちに遺品箱が散乱し苦しい展開。みんなもうちょっと考えていこうよ…)

f:id:LRK:20180701054115p:plain

 理由は簡単。1人が指示系統をすべて受け持ってしまうと、この手のリアルタイムで進行するゲームではその状況全てをカバーすることはまず不可能に近いからです。

(↓あくまで自分が覗いているスコープや画面の中だけ、狭い主観でしか指示できない。自分も相手も、背後に敵がいたら一瞬でアウトです。当然ながらどんなにがんばっても完璧な客観視は難しい。)

f:id:LRK:20180701054152p:plain

それなのに人間は、自分ではない誰かに判断をゆだねてしまいがちなもので。

把握しきれないほど膨大な戦況の情報量を抱えたリーダーがあっさり追い詰められて思考停止すれば、何も考えずついてきて指示を待ち続けるその他大勢もみんな揃って機能停止するのは当たり前ですよね(合併前の夢花火血盟ではこれが原因で、圧倒的優勢状態から大敗した経験あります)。

 

リーダーだって同じ人間、他人任せの判断では戦線崩壊まっしぐらというワケです(逆にBluesはこのような対戦相手へ指示系統の崩壊チャンスを伺っています)。

(↓一方的な展開になればなるほど、判断はより極端なものになっていく) 

f:id:LRK:20180701054306p:plain

みんながリーダーの指令に純粋に従うあまり、リーダーが手を離せない状況で機能不全に陥りやすい。

だから、その場で自分が良かれと思ったことは、失敗しても主旨を外れても構わないからとにかくやってみてほしい。そして、そうやって経験したことは後でみんなと共有して、教訓にしていってほしい。

 

…というのがBlues血盟の統率体制のねらいです(特にBlues血盟は素直な血盟員ばかりだから、作戦無視を「推奨」するくらい言っといた方が効き目があるというワケです)。

(↓動画チェック中…)

f:id:LRK:20180701054410p:plain

ひょっとすると、Blues血盟は外部への作戦漏えいがいまいち怖くない血盟かもしれません。血盟員全員が「現状のベストは何か」常に自問自答して行動しているのですから。 

本当の意味で私たちに勝ちたいのならば、作戦云々よりもまずは血盟の体制の在り方を見直してみることが勝利への近道かもしれませんね。 

ここまですっごく偉そーに血盟の在り方について語っておりますが、血盟内では私とおりすがりが最年少レベルで若いです(というか私より年下の血盟員いた?)。

年功序列って何だっけ…

 

③+α:どうしたら不測の事態に強くなるのか?

…これを鍛えるために私が考案&不定期で開催している血盟イベントがあります。

名付けて「実践演習イベント~逃走中」!

ルールは簡単、「フィールドを逃げ回るとおりすがりを、血盟全員で制限時間内になるべくたくさんやっつけろ!」

www.youtube.com

(この回では戦闘力85万以上の人はメテオストーム使用禁止。メテオなしでどこまで追い込めるかの練習中!)

(特に8:45~10:15の一幕がいちばんの見どころ。スキルを回避された!)

(↓逃走フィールドの例)

 f:id:LRK:20180701054702p:plain

…しかし、とおりすがりはこの手の逃避行の専門プレイヤー。うまく遭遇できたとしても、ちょっと油断すれば瞬く間に追跡者の視界から外れてしまいます。

そして位置情報を味方に報告しようとしてもすぐには難しいし、その間に移動されるわけだからとっさの判断は難しい。

血盟主に頼りきりの指示系統や何の考えもなしの単独行動では、逃走者確保は困難を極めます。

(↓他血盟での出張逃走中の様子。メテオだって避けて見せるッ!)

f:id:LRK:20180701054810p:plain

そしてもし、そんな状況下でミッションが発令されたら。

例えば、逃走者の護衛をする増援部隊が突如乱入してきたりとか。

(↓エイプリルフールに開催したのをいいことに、出張先の盟主をグルにしてやりたい放題うっそぴょ~んしている通達の例

f:id:LRK:20180701054905p:plain

 (↓逃走者の増援依頼に応じた血盟が、一斉に追跡者に襲い掛かる!)

f:id:LRK:20180701120243p:plain

 こうなったらもうまともに相手したり判断したりする余裕なんてないですよね。

このような絶望的場面でいかに「自分が今本当にすべきことは何なのか」を考えられるか。それを鍛えるための演習を企画しております。

(↓相関図)

f:id:LRK:20180701055100p:plain

(Blues血盟が戦争を始めるのはいつもこのイベントのため。キル数に関わらず引き分けで終戦しています。

増援側血盟の目的は「キル数」ではなく「逃走者の護衛」。

包囲網を掻い潜ってくる追跡者が相手の特殊条件下での戦争になるため、普段とは一味違った大乱闘・大混戦を楽しめるかも?)

  

■イチオシ血盟員さんがいましたら! 

chocolate.jpさん(シルバーレンジャー)

f:id:LRK:20180701055150p:plain

通称チョコさん。我らが盟主

しょーもないダジャレでみんなを笑わせる、ゆるふわ系ダジャレお兄さん。

おちゃらけているかと思いきや、作戦立案に一役買ったりと頭の切れる人

最近、血盟ダンジョンのスタート合図(よーい、テポドン!等)の深刻なネタ不足。ストックを絶賛募集中。

 

カミジさん(ブレードダンサー)

f:id:LRK:20180701055347p:plain

副盟主。合併前の夢花火血盟が最初期に経営危機に陥ったときに自ら盟主を名乗り出た、我らが救世主

作戦立案や侵攻計画図、出欠確認管理、何よりその誠実さでかつての血盟を立て直したジェントルマン。

合併後もその手腕は健在、血盟運営いつも助かっております。

 

mogu116さん(パラディン)

f:id:LRK:20180701055444p:plain

要塞戦時の盟主

気が付いたら聖物刻印していたり、10人以上にボコられながら聖物刻印したりするタフな人

ステルススキルもタフさも見習いたい。そしてとにかく全力で刻印を守りたい。

 

あやさくさん(エルダー)

f:id:LRK:20180701055511p:plain

通称あやさく姉さま、姫姉様etc... 

ディスコードの超絶癒しボイス故、みんなから愛されるお姉ちゃん。そのうらやまボイスを私にください。

要塞戦の装備がボス装備で+強化もあまり高くないのに私より戦闘力が高い。その戦闘力も私にください。

そして要塞戦では突撃最前線で味方を回復するバーサクヒーラー。運営さんこの人にレイピアをください。 

最近は要塞戦参加者の最終チェックリストを毎週作成する秘書に。非常に頼もしいお姉さまです。

(↓この後無事にミサイルボルト1発で撃沈します)

f:id:LRK:20180701055546p:plain

 

■血盟PRなど、自由にどうぞ!

Blues血盟は上位強豪血盟へのジャイアントキリングを狙うダークホースを目指しています

蒼く清々しい戦法で、新たな旋風を巻き起こす!

ゆっくりじっくり着実に上位血盟へ抗っていきますよー!

f:id:LRK:20180701055616p:plain

 現在リネレボライフを楽しみたい血盟員を絶賛募集中です!

枠はそこまで多くはありませんが、特に以下のいずれかにあてはまる方を優先して募集中!

みなさまよろしくおねガイナーク!(←チョコさんの持ちネタ)

・短剣職がやや不足。私みたいに偵察できそうなプレインズウォーカーの相棒が欲しい。

・杖職の戦闘力が圧倒的に足りていない。深刻なスペルシンガー等の戦力不足、エルダーばっかり偏ってる。

・PCでデザイン作ったり凝ってる血盟PV作れるような技術屋さん。カッコいいの製作してほしいです!

(↓有志が即興で作ってくださった血盟ロゴ。動画編集は技術も人手も不足してます)

f:id:LRK:20180701055705p:plain

f:id:LRK:20180701055717p:plain

またそれ以外にも、とおりすがり主催「実践演習イベント~逃走中」では、一緒にフィールドを駆け巡るエキストラ出演血盟を募集しています!

f:id:LRK:20180701055757p:plain

ガイナーク鯖で「増援部隊として殴り込みにかかりてぇ!」という血盟や、逆に、「うちの血盟で逃走中開催してくれ!」みたいな出張依頼もウェルカムです!

その都度ルールを調整して実現可能な限りで承りたいと思います。

戦闘力や要塞戦に自信のない血盟のみなさん、統率力を鍛えるチャンスですよ!

f:id:LRK:20180701055936p:plain

――こんな長文書いてる暇があったら履歴書書けって? はい、重々承知しております(´・ω・`)…

 

 

以上、Blues様へのインタビューでした、ご協力ありがとうございました!

  

Blues様につきましては、・・もう十分把握して頂けたはずです!

逃走中のイベントは他血盟様にも出張可能とのことですので、ガイナークでご興味のある血盟様はお問合わせを!

現在血盟員も募集中とのことですので、血盟インタビューにこれだけ気合いを入れて臨んでくださるBlues様、血盟の運営も気合いが入ってると思いますので、ご一報を!

リネくじは、Blues様のご活躍と、とおりすがり様の就職活動を応援しています!

  

Blues様、今後ともご活躍を期待しています! 

 

 

 

■インタビューOKな血盟様募集!

要塞戦を頑張っている、楽しんでいる血盟様、血盟インタビューに掲載してみませんか?

要塞の保持・不保持や血盟の順位、戦闘力などは問いません!

要塞戦やリネレボの楽しさを熱く語って頂き、血盟のPRや募集なども自由にして下さい!

 

■ご連絡の方法

下記のページからお問合わせ下さい(血盟主様または代表者様)

lrk.hatenablog.com